忍者ブログ

K高で伝説を作り続ける男のブログ
08 2024/091 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 10
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[02/11 KaT]
[01/28 ごうけん]
[01/25 KaT]

09.23.04:18

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 09/23/04:18

06.19.21:01

今日は、昨日から続いている腹痛、吐き気、下痢で休んだ。
今は風邪もひいたみたいだ。それで帰り道ゆっくり帰った。
いろいろ考えた。
退部しようとした理由について、退部したらどうなるのかとか。
まぁ考えていたことを話していくと

退部しようと思ったのは



大体の人がやる気がねぇから。



みんなこれを聞いてものすごく反感を買うと思う。俺は思ってるとか、お前はどうなんだよとか。


みんなからすれば俺はまだまだ上手くないと思う。
だけど、上手くなりたいっていう気持ちは負けてないと思うんだ。



みんながやる気ないって思ったのは3年生が最後の大会であんなに自分達の力が出せなくて悔しくて
部長があんなに泣いたのにもかかわらず、次の日の部活の雰囲気はなんだよ。


なんで練習中に笑い声が聞こえるんだよ。なんで練習中に思いっきりやってないやつがいるんだよ。なんで汗をあまりかかないんだよ。なんでパス練習中にフライングしねぇんだよ。なんでやる必要のないことするんだよ。


先輩達の悔しい思いや部長の涙はしっかり受け継ぐべきじゃないのか?


例えば、俺が誰かに言っても他の人がこう思うだろう



「何かあったら変わるだろ」



3年生引退試合は2日目に行くつもりが初戦敗退というこれ以上ないっていうくらい屈辱的なのに変わらないで
次何があると変わるんだよ。あの大会以上のものがあんのか?それまでは変わらなくていいんか?



ふざけんな。そんな意識で何ができるんだよ。



または顧問達がいないと俺らはできないのか?


そんなレベルなんかよ。もういやだよ。



中学校のチーメメイトで練習したい。
みんなが本気で県大出場を目標にしてお互いが高めあって怠けているやつがいたらお互い厳しくして。
顧問がいなくてもチームの連携が部員が少なくて周りから注意ができないときは個々の技術を上げたり。
絶対にみんなは妥協を許さなかった。




もう考えると腹が痛いよ。




なんか部活の悪口ばっか書いてるけど消してほしかったら消すし、俺が邪魔になったら部活から消えるし。





俺は楽しくバレーするんじゃなくて、勝ちにいくバレーをするんだ。楽しくバレーなんかしたくない。
PR

06.17.21:54

今日は午前は部活、午後は先輩との打ち上げ。
カラオケとか楽しく過ごした。だけど、本心はちがう。



心の底からバレー部員が大嫌いだ。



怒りがおさまらない気持ちと今までに感じたことがないような悲しみ。
人から見れば俺は自分勝手で自分だけ舞い上がっているように見えるだろう。



もう部活のメンバーでバレーやっていてもつまらないし、ただ自分がつらいだけ。




退部したい。




もうそのことで頭はいっぱいだ。そのほうがどれだけ楽か。どれだけ傷つかないでいられるか。

裏切られたって気持ちもある。もう心から信頼することはやめたいと思う。 



理由は言わない。
だけど決して校内合宿がつらいから逃げるためとは思わないでほしい。本当にそれだけは違う。



バレーって本当に楽しいスポーツなのに、やり方次第ではつまらないもんにもなるんだな。

ものすごく体が重く感じるよ。

06.16.21:02

大会

今日は大会で結果は一回戦敗退だった。


公式練習が始まり、最初は緊張していた。
クイックもライトもなかなかの調子で、あとは試合が始まるのを待つだけだった。



1セット目


部長や岡田の調子がよく、難なく勝利。


2セット目


23-24のときに俺のブロックミスで負け。


3セット目


自滅。



今、振り返ると俺が負けた原因の大きな割合になっていると思う。
まず、ライトは一本もこなかった。信頼されてなかった。
それもそうだろう。練習からできないし、態度わりいし。
あと、ブロックが本当に悪かった。
2セット目のあのブロックミスさえなければ変わっていたんじゃないか・・・って思ってしまう。

あの1点。

1点ってのは大きいもんだな。1点とるかとらないかで天国と地獄。


すいません。謝ったところで、先輩の気持ちとか結果は変わらない。

自分は取り返しのつかないことをやってしまった。
自分でも、なんであの時できなかったのか非常に悔しい。

BOSS。あなたのご期待通りにはできませんでした。
本当にすいません。今の俺はどう責任をとればいいのかわかりません。
自分が嫌いです。でも、今は頭がぼーっとしてどうすればいいのか。
だけど、悔しいです。





何が起こるのかわからないバレー。それにどう立ち向かっていくか。また、試練を超えて試される。

06.16.08:08

いざ出陣

今はバスの中。


今大会が終わったら先輩とは終わりなんだよね。

まだまだ先輩から学びたいし、一緒にプレーしたい。


「出会いは別れ」


短い期間だったけど、本当に頼りになり信頼できる先輩との練習や練習試合は本当に楽しかった。


先輩がいなくなったら、弱い自分は誰に相談すればいいのだろうか。タメには弱いところは見せたくない。

先の事より今を考えなくちゃな。

今度は俺が迷惑かけた分、今返さなきゃ。



よし、やるか。

06.14.14:03

諦め

今日自分が嫌になった。



深谷にはどうしても勝てない



と諦めた俺。



やる前から諦めるやつは終わりだ

06.13.21:20

温かいな。

スタメンに入りレギュラーを取りました。だけどチームに迷惑かけてばっかで先輩に変えたほうがチームにとっていいと思って部長に相談。


「たぶん今日の部活が終わった後で先生との話していた内容はライトが先輩か俺をどっちを使うかを話していたと思うのですが、遠慮なく先輩のがいいと思ったら先輩を出すよう先生に言ってください。それと一週間しかない先輩達に迷惑かけるのも辛くなってきました。
弱気ですいませんが、またチャンスをもらえるようならば頑張りますので よろしくお願いします。

本当に後悔がないようにお願いします。」


と送り部長は


「今日話してたのは大会の時のバスの時間のことであってバレーのことではないぞぉ〓?
実際に勝ちにいくには先輩よりも井上の攻撃力のほうが必要なんだから最後の大会俺らに力貸せや!!そんなに弱気だとホントに使わねぇぞ〓〓」


まだ諦められなかったためにもう一度聞いた。

「でも、先輩が「いろいろ試してから」って言ってた気がしたんですが…

明日頑張ります。」


部長は


「それは聞き間違えだべ〓?それにここまできて試すことないし自分にできることやればいいだけ!!頑張るのは明日だけじゃなく来週もな〓〓」


そして昨日、本当にダメだと思って相談。

「やっぱ先輩のがいいと思います。今日練習やっていろいろとわかりました。

まずレシーブの時、2枚ブロックにして飛ばない時にレシーブしてリベロを楽にするはずが逆に負担を余計にかけてしまっています。岡田にも負担を大きくしてしまっています。

またクイックの時、遅くてブロックにひっかかってしまうため速くしたら打ちきれず相手のチャンスになってしまっています。

ほかにブロックでワンタッチして仲間がとれないようなボールにしてしまいます。

ライトでもワンタッチがうまく出来ず、相手のチャンスになってしまいます。

こんな仲間に負担かけている俺が先輩より攻撃力が上だと思えません。でも1番の理由は俺が原因で仲間を怪我させたりミスが連続して負けてしまったら責任が重過ぎて…。」


弱気な俺に部長から

「お前は実力があるから選ばれたわけなんだしこんな機会二度とないんだから今のうちに経験積んどけよ!!仲間ってのは一人でできないことを助けあっていくもんだしお前のせいで負けるとかないから安心しな!!最終的に勝敗決めるのは俺たち三年なんだから。だからお前に責任なんてねえよ!!だいいち責任が重すぎるとかで試合に出たくないなんて逃げてるのと同じだぜ?そんなんじゃいつまでたっても上手くなれないし今はまだ先輩がいるんだから助けてもらっていいんだよ!!ただしお前らが三年になった時は後輩を引っ張っていかなきゃだぞ!!!!そのためにも今から経験積んどけ〓正直お前の気持ちはめちゃくちゃ嬉しいよ!!お前ら後輩のミスぐらい俺ら三年に任せとけ!!!!負けねえから!!それとも三年の力信じられないか〓!?」



それで昨日の事で部長から話してくれた。


部長も1年の時、俺と同じ状況だったらしい。部長の先輩が訳あって出れなくなったらしくて部長が出ることになったんだって。「それがレフトで出場だったから大切なボールがくるんだけど、ほぼミスってチームは負けちゃった。俺は泣いて泣いて。だけどそういう体験があるからこそ今がある。本気で頑張ろうと思えたんだって。だから井上にも経験して欲しい。それで2年後チームを引っ張って欲しい。」と言ってくれた。


今日温かみってのがすごいわかった。


部長は本当に凄い人だ。


部長のような人になりたい。




なるにはまず、試合で経験をつみ、みんなから信頼されるよう今から頑張るぞ。

06.11.21:02

はぁ…。

一年生の中のものすごく嫌なこと。


ボールや救急箱持ってこないやついるし、部室でいつまでもしゃべってるやついるし、準備まったくしないやついるし。


当たり前のことは当たり前にやれよ。そこからやらなくちゃいけないのはレベルが低すぎる。

06.10.19:43

高崎へ遠征

今日はチームにプラスとなるプレーがあっただろうかと考えてみると


なかった。


ライトのスパイクミス。サーブミス。

とくにライトのスパイクが全然機能していなかった。

正直石井先輩のがチームのプラスになると思ったけとが何回かある…。

もう次の大会は俺がミスすることによって俺だけでなくチームにも迷惑かかってしまい、次はない先輩を楽にするどころか負担を多くしてしまう。



まだまだ次がない大会ということの意識が足りないかな。

06.09.22:10

(no subject)

もうみんなに迷惑かけるのが辛くなってきた。

06.08.21:11

最低。

今日の部活はありえなかった。
最低だった。なんであんなに自分はプレーに気持ちを乗せることができないのだろうか。
また6対6のとき先輩方や仲間に迷惑をかけすぎ。それで、プレーの雑さを見ていると

こいつは上手くならないな

本番は上手くできないな

とか思って自分をがんばっている人だと勝手に思い込んでいるところがあると思う。
本当は頑張っている、頑張ってないは見ている人が決めることで自分が決める事ではないと思う。
はっきり言うと頑張るのが当たり前。その上に俺は行きたい。
ほかの人から見ればまだまだ頑張っている人には見えないだろうなぁ。
でも、そういうことをして自分を慰めている自分が嫌だ。


バレーに関してや人間関係でバレー部員との気持ちが合わなくて離れていくように感じた。

原因は俺なんだろうなぁ。


なんか気持ちがダメだから足首の痛みがかなり強く感じる。



ものすごく悲しいよ。

<<< PREV     NEXT >>>