忍者ブログ

K高で伝説を作り続ける男のブログ
08 2024/091 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 10
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[02/11 KaT]
[01/28 ごうけん]
[01/25 KaT]

09.22.20:25

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 09/22/20:25

07.30.21:17

合宿を終えて

最近雨とか雷とかひどいねぇ~。そうそう、昨日合宿が終わりました。



合宿は7/26~7/29の4日間で練習時間は朝練習6:30~7:30、午前練習9:00~12:00、午後練習15:00~18:00で合計で一日7時間やりました。1日ごとに書いていこうかな。



1日目。朝練習はないため午前練習からスタート。午前は気温が低いためレシーブの技術UPを目標に練習した。激しさはなく、1つ1つ集中して取り組むことができたが、たまに集中が切れていた。午前はレシーブを中心に練習をして、終わり。午後もレシーブ中心だった。そこでケガをしてしまった。左足首の捻挫なんだけど、原因は俺。ボールをどっちが取るのかの確認の声も出さないで、無理して取ったときに友達の足を踏んでしまって自滅。友達に俺をケガさせたと思わせてしまい、精神的につらい思いをさせてしまった。でも、ケガが連鎖的にでなくて本当に良かった。アイシングしてすぐにやったけれどメチャクチャ痛かった。練習後、顧問に病院に連れてってもらったが休みで診察してもらえなかった。車の中で顧問に関心することもあった。顧問は部員からはあまり良い先生ではないと思われていたけど、違った。車の中ではみんなの事をすごく心配していた。「○○はケガ治ったんか?今も病院行ってんのか?痛みはないんだろうか?」とかたくさん聞いてきた。俺は知っている限り答えた。高校に到着後食堂へ。俺はかなり暗かったって言われた。怪我をしたことで暗かったんじゃなくて、ケガをしたことで練習に参加できず、みんなとの距離が離れていくのがものすごく嫌だった。顧問と話して2日目の午前練習中病院にいくことになった。そんな感じで一日目が終わった。



2日目。朝練習は参加したが、サーブ・サーブカット中心であまり内容もよくなく練習する意味がなかった。俺は適当にやっていた。それで午前練習を休み病院へ。診察の結果、靭帯腫れてない原因が前から捻挫の癖があったため伸びないところまで伸びてしまい、捻挫しても靭帯が伸びてないため。靭帯が伸びてない分、骨に衝撃がいってしまい骨の角度が変わってしまった。それで内側が痛かったのは角度が変わってしまい骨と骨がこすれてしまっていたから。午後練習はみんなと距離が離れていくのが絶対に嫌だったから、顧問にプールに入ってトレーニングって言われたけど、無視して勝手に練習に参加(笑)勝手にやってたら顧問に呼ばれいろいろと言われたけれど、反論して「ケガがひどくなっても自分の責任」ということで勝利!でも、正直本当に足がかなり痛かった。我慢の限界のすれすれだった。午後もレシーブ中心だったけれど、練習の最後のほうのスパイクは参加しなかった。またみんなと離されていく感じがものすごく嫌で嫌で。



3日目。朝練習はOBが来てダッシュ中心のメニューだった。俺も参加しようとしていたが、副顧問に止められやらなかった。正直かなりきついダッシュって聞いていたため、「俺は大丈夫です」って言う勇気がなかった。全然ダメだな。つらいことから逃げる俺には上達の道はないのかもしれないと思った。みんなすごく大変そうだった。またみんなと距離が離れた。午前練習は土曜ということで、OBがたくさんきてくれていた。午前練習はレシーブ中心だった。OBからはいろいろアドバイスをもらった。ちゃんと消化できていたのかは不安。でも、ケガが痛くても練習に参加したのは自分の中で正解だと思った。だって、すげ~楽しかった。午後はブロック、スパイク中心の練習だった。ジャンプするとき、ケガがやばかった。上手くできなかった。スパイクも参加したが全く打てなくて、辛かった。OBとの試合もした。ボロ負けだった。原因は仲間とのコミュニケーションが少なすぎるということ。罰でアザラシっていうトレーニングだったけれどちゃんと考えながら出来なかった。それで練習は終了。3日目から顧問は俺を放っておいてくれていた。ありがとう。



4日目。朝練習はダッシュ中心だった。顧問は何も言わずに参加させてくれた。でも、常に全力じゃなくてところどころ妥協することがあった。気持ちを強く持って練習に参加しなきゃ。練習がつらいのは当たり前なんだから。午前はレシーブ中心で3メンがかなりきつかった。でも、一球一球上げるごとにすげ~楽しかった。それで大学でもやっていて高校で国体にも出たことがある先輩のレシーブを見た。完璧だった。もうテンションMAXだった(笑)午後もレシーブ中心だったんだけど、あまり記憶がない。練習試合でOBに1セット勝てた。2セット目は負けてしまったが、合宿の成果ってのが自分自身で体感できたし、試合にもしっかりと出てくれた。そのことが嬉しすぎて他のことが頭から出ていった。合宿のOBは練習中は厳しい先輩だったけれど、終わって話とか聞くと本当にやさしい先輩だった。



合宿が終わってみんなが達成感があるとか言っていたけど、俺は全く感じなかった。でも、合宿っていいと思う。いつもなら出来なかったこととか練習する時間がなくてモヤモヤするけれど、合宿はそんなモヤモヤはなくものすごく楽しくて楽しくて。そんな合宿だった。


OBからのアドバイス。

レシーブ編
・強打レシーブのときに腕が曲がっている→親指を下に向ける感じで。
・ヨコはある程度とれるが前に落ちる強打レジーブが上手くとれていない→打たれる瞬間前に出ること。
・たとえ辛くても集中が切れないようにしよう。
・フライングレシーブのときに腕にボールが引っかかっていない→もっと手首を曲げよう。
・センターレシーブは前に行き過ぎないこと。

大体みんなから同じようなこと言われた。つまり完全には消化しきれていないのだろう。

スパイク編
・トスが短くなったら相手のレフトに打て。
・返せるボールは確実に。
・ブロックの穴を見て確実に打てるようになろう。



すっげ~楽しすぎる合宿だった!

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら