忍者ブログ

K高で伝説を作り続ける男のブログ
08 2024/091 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 10
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[02/11 KaT]
[01/28 ごうけん]
[01/25 KaT]

09.22.02:34

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 09/22/02:34

11.11.21:26

練習の出来≠実力

今日は大学生と一緒に練習させていただき最後には試合をしてくれた。

練習は結構厳しかった。レシーブ練習・ブロック練習・スパイク練習をしたけれど
大学生は自分に厳しく他人に厳しかった。だから上手くなるのもわかる。練習にも
「お前が諦めてどうすんだよ」とか怒鳴り声まで聞こえた。
これが上手くなりたい・試合に勝ちたいやつが来た部活ってわかった。あういう雰囲気こそ勝利への近道なのかもしれない。

個人的には試合は全く通用しなかった。練習中は大学生に「上手い」とか言われても試合は別もんだった。
実力があると上手いとは全く違うものだと気づかされた。

中学校時代の先輩は「実際に通用する力」が本当の実力だと言っていた。

辞書では

実際に備えている能力。本当の力量。
目的を果たすために実際の行為・行動で示される力。腕力・武力など。

調べてみてわかる通り練習の出来≠実力ではない。


俺は何を勘違いしていたのだろうか。



また次の部活に繋げよう。



今後の改善点


{レシーブ}
・強打は前に出ることを我慢すること。
・面を引くのではなくただ当てるだけのイメージ。
・出来るだけ姿勢は低く。
・腕だけにならないように。

{スパイク}
・左腕の使い方を要注意。
・右腕のスイングは前に一回振ってからではなくすぐ横に上げること。

{ブロック}
・体が流れないこと。
・体が回転しないこと。
・ネットから離れすぎないこと。
・手を開かないこと。
・ネットすれすれで手を出すこと。
・腕をしっかりすること。

{すべてを通して}

・気持ちで負けないこと。
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら